まぶたの色素沈着を改善するために出来る事。瞼のケアとカバーの仕方

Alberta Ferretti - Backstage - MFW FW2015
まぶたの色素沈着にお悩みの方は、その原因もさまざま。アトピーを始め体質や、過度なメイク方法やアイシャドウによる瞼への負担がほとんど。これからあなたの瞼の色素沈着を軽減していくためにできる対策と、今後の予防を含めケアの仕方をレポート!

「スポンサーリンク」
  

まぶたの色素沈着を改善させるには

まぶたの色素沈着は
肌荒れやメイク道具(チップやブラシ)、
目をこする習慣などの負担が長期間かかり、
皮膚に色がついてしまうことで起こります。

この色は、しみやそばかすと同じ「メラニン」で、メラニンは通常、自然のターンオーバーによって排出されますが、こういった刺激やホルモン乱れによって

代謝が悪くなり、沢山作られる + 全然排出されない色素沈着を促進

というメカニズムになってしまいます。

そこでまず、色素沈着を軽減させるためには、これらの根源を断つことが先決です。
絶対避けたいキーワードは摩耗炎症です。
まぶたの皮膚の薄さと、色素沈着しやすい事を忘れないようにしましょう!

↓↓↓

● アトピーや肌荒れしている方は皮膚科でまぶたに使える抗炎症剤を処方してもらい肌荒れ改善に努める。

● アイシャドウはごしごしと強くこすらない。使うアイテムも注意。プラスチック製のものではなく、動物性のブラシに変える。古いものを使わない。さっと滑らせる程度で強く抑えない。

● クレンジングはゴシゴシこすらない。ウォータープルーフの化粧品を使用時は、専用のポイントメイク落としをコットンや綿棒を使って肌とまつげに刺激を与えないよう丁寧に落とす

● 花粉症で目が痒くてもこすらない。痒いときは目薬で対処

これらの「自らメラニン制作行動」が止められないと、いくら色素を戻そうとしても、意味がありません。まぶたの色素沈着の患部には、とにかくそれ以上の刺激を与えないことが一番です。

そして同時に、ターンオーバーを促進させて時間と共に薄くなるのを待つ、これが最も低コストで安心な対策です。

このほかにできる改善策としては、美容外科、美容皮膚科に相談する方法もあります。
オンライン相談窓口では、上記の方法を待つのが一番でレーザーはお勧しないとする医師もあれば、レーザーリジュビネーションを勧める医師もあります。コストはかかりますが、美容のプロにきちんと相談ができれば、あなたに合った方法で納得のいく対処をしてくれます。
歯科もそうですが、美容の専門医は、本当に通常の歯科医や皮膚科医とは教えてくれることが異なるので、相談だけでも訪れてみると新しい発見があるかもしれません。

まぶたの色素沈着のケア

先ほど、とにかく刺激を与えないことに加え、
ターンオーバーを促すことでメラニンを排出すると書きました。
ここが、私たちが早く色素沈着を改善するために努力できることです。

ターンオーバーで排出きる範囲は、真皮ではなく表皮にあるメラニンです。
この皮膚の新陳代謝を促すには、

1. 血流促進 →温める、マッサージ
2. 外からのアプローチ →保湿、美白アイクリーム等
3. ホルモンバランスを整える →睡眠、ストレス

この3つを同時進行します。

【1.血流促進】

血流促進は温めたり、顔、首、頭皮のマッサージをすることで改善できます。
顔は顔面静脈をよく流すことがポイントですが、これもこすってはダメ。

Gray557

目と鼻の間

鼻の横

口の横

というように指の腹で優しくプッシュします。押して、離す。これを何度か繰り返します。また、この静脈は顎の付け根(耳の下)から首の下まで流れているので、しっかり意識して流しましょう。
1度や2度のマッサージで効果を見るのではなく、少なくとも1ヶ月は根気よく続けて見て結果を見ましょう。肌の細胞が生まれ変わるには、10代で20日、20代で28日、30代で40日、40代で55日、50代で75日、60代で100日ほどかかると言われています。

【2. 外からのアプローチ】

まぶたも他のお肌に例外なく、保湿が大切です。肌が乾燥していると紫外線の影響を受けやすいうえ、ターンオーバーにも時間がかかるようになります。
お風呂上がりの暖かい手で、化粧水、乳液、クリームを手のひらで温めながら目を覆うように優しく当て、浸透させるイメージで丁寧に行いましょう。クリームは、効果の強いものほど「目周りに塗らないように」、という記載がありますので、その場合は目に特化したクリームを選ぶと良いです。
さらに、メラニンの生成を抑える美白用の化粧品を選べばさらに期待できます。
乾燥がひどい冬などはフェイシャルオイルを最後に塗ると、翌朝もしっとりしていて私は気に入っています。オーガニックのオイルなので、安心です。

「スポンサーリンク」

【3. ホルモンバランスを整える】

ホルモンを整えるのって意外と難しいですよね。
仕事や人間関係、家庭のストレスだったり、忙しくて睡眠時間がしっかり確保できなかったりと、既に営まれている暮らしのリズムをパッと変えるのは簡単ではありません。
けれどもこれを努力することによって、まぶたの色素沈着だけでなく体にいいことが沢山あります。また、ただ1.2を行うよりも、ホルモンバランスを整えることでその効果を高めてくれるので、ぜひ、軽視しないでコツコツと実行していきましょう。

耳にタコができているとは思いますが(笑、
食事、睡眠、運動です。
一緒に頑張りましょう!

まぶたの色素沈着をカバーするには

ここまでは色素沈着を改善させるために私たちができる事を挙げてきました。
今度は、
日頃のメイクでどうのようにして色素沈着をカバーするのが効果的か?
リサーチしました。

・ ファンデーション
・ コンシーラー
・ アイシャドウ

これらを皆さん通常使われていると思いますが
まぶたの色って色素沈着もそうですが、血液の色も反映されていてうまく発色されません。
上記の3つを使っても不健康に見えたり思い通りの色にならなかったりしますよね。

大丈夫、みんな同じですので心配しないでください。

まず色素沈着を「肌のくすみ」と置き換えると、
これをカバーするにはポイントメイクではなく、ベースメイクが重要になります。ファンデーションやコンシーラーは厚みが出るので重ね塗りするとよれたり、乾燥したり、その割に発色しなかったりとあまりいいことがありません。
これに対して効率よく色をカバーするために

下地にコントロールカラーを使う方法があります。くまも同様です。
くすみをカバーするならピンクの強いコントロールカラーがおすすめです。
いわゆる、色を色で調和させるやり方です。

私はくまがひどい日は、プロのメイクさんに教えてもらった方法で、赤のクリームアイシャドーを塗ってから(真っ赤になりますが)リキッド(またはクッション)ファンデーションで抑えます。すると不思議、調和されて目立たなくなります。
(You tubeのチュートリアルを見ていても、ベースメイクで「えっそんな色を載せるの」と衝撃なものをよく見かけます)
まぶた用のコンシーラー、アイシャドーベースを使う場合は、あまりこってりしたものよりも伸びがよく塗りやすいものがお勧めです。

色のカバー方法は、どんどん進化して、日々新しいメイク方法やアイテムが生まれています。Youtubeでも沢山のチュートリアルがありますので、アンテナを張って新しいアイテムを見つけたら目を向けて見ましょう。

パーソナルカラーとアイシャドウ
このほか、
「不健康に見える」「発色が悪い」アイカラーには、あなたの肌の色に合わないものがあります。それは目周りがくすんでいるからではなく、色白か、ピンクか、黄色が強いか等の、あなたの元々生まれ持った肌の色、顔の雰囲気からも決まります。目にくすみがない人でも、合わない色というものがあるのです。これは万人に共通したこと。

だから、あなたが塗ってショックを受けたアイカラーは、このような原因で合わなかっただけの可能性もあります。
これは「パーソナルカラー」ともいわれ、春・夏・秋・冬の四種に分けられたりします。
ちなみに黄色が強い肌の私は「秋(オータムカラー)」でした。意外な色が顔を明るく見せてくれたり、不調に見せたりと、この色の選択によってかなり印象に振り幅が出るので、びっくりしますよ。必ずあなたに似合う色があるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
さまざまなところで話題になっていますよ^ ^

まぶたの色素沈着改善まとめ

色素沈着はあなたの生活習慣から発生しているものなので、時間は少々かかるかもしれませんが習慣さえ変えれば改善の余地は多いにあります。
アトピーや肌荒れのある方は「生活習慣」という言葉で表すには酷かもしれませんが、ぜひ医師の力を借りて、上記のような根本的な改善を目指していただきたいと思います。

「スポンサーリンク」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。