2017年12月一覧

上履きの名前を消す方法!油性ペンの落とし方、上履きに名前を書くコツ

失敗してしまいましたか。 幼稚園や小学校の入学準備の時期ですね。 上履きなんて書きにくい物体に、一発勝負の油性ペンで名前を書けなんて、、、 泣かないでママさん、 完璧に真っ白にはなりませんが、油性ペンを落とす方法ご紹介します。 買い直す前に、一度試してみてはいかがでしょう?

入学式のママはコサージュが必要?黒色でもOKか、つけない人もいる?

いよいよ入学式の季節。お母さんもハレの日に着るものに悩みますよね。 ところで、ママさん皆が必ずと言っていいほど付けているコサージュ。 でも、これに抵抗のある若いママは、実は多いのではないでしょうか? コサージュはつけないとだめ?卒業式にも使った黒でもいいの?つけないで出席する人っているの?実際の先輩ママたちの声を元にレポート。

卒業式母親のストッキング黒はだめ?タイツのチョイスとの体育館の寒さ対策

いよいよお子さんの卒業式が迫り、服装に悩んでいる方は多いですよね。 出席にあたり親はフォーマルなスーツを着ますが、ストッキングの色やタイツなどの種類で悩まれる方は多いのです。問題は当日の寒さ。 もう3月とはいえ、体育館で数時間もストッキングでいるのは絶対に寒い・・・! タイツではだめなのか?みんなどうしてるの?寒さ対策は何かあるのか?レポートします!

卒園式の服装にブラックフォーマルは許される?礼服のアレンジとコサージュ

卒園式は、地域や園の傾向があっても、ほとんどの方がブラックスーツ。 私たちママにとってブラックスーツは普段も着る服ではないから、 主役じゃない自分が卒園式のためだけに買うのも心ひける。 ならば、手持ちのブラックフォーマルをアレンジして着回せたら、経済面も助かりますよね。 それも、苦し紛れにアレンジするのではなく、賢くオシャレにアレンジしたい。 華やかに演出するために、どんなアイディアがあるか、レポート!

卒業式の服装はママも見られている!アクセサリー選びや、タブーを知る

卒業式は、ちょっと小ぎれいな服装をしていけば大丈夫・・・入学式と同じ服を着まわしても大丈夫・・・ と思っていませんか?私は思っていました。笑 でも、よく調べるとダメだったんですよ・・・幼稚園・保育園の卒業式とも違い、小学校から上はもう少しルールがあるようです。日本は厳しいですね・・・。 現場で浮かないように、しっかり最低限のルールやタブーを知りましょう。無知こそ弱者。 ダメですよ、ロリータとか、ヒッピーとか、ミニスカートで行っちゃ・・・(-.-;)

卒業プレゼントを教授へ贈ろう。男性・女性別!こだわり喜ばれるプレゼント

いよいよ楽しい大学生活が終わり、 それを支えてくれた学校や教授とお別れの日、卒業が近づきますね。 そんなお世話になった教授へ、感謝を込めてプレゼントを贈りましょう。 男性の教授と女性の教授、それぞれ何を選んだら良いか迷ってしまいますよね。 実際に「これが喜ばれた!」という声を元にレポート!

子供と一緒に年賀状を手作りしよう!子供と作れるアイディアやイラスト方法

3〜5歳の幼い子どもと一緒に、幼稚園の先生や、おともだちへ送る年賀状を作りたい! 写真を印刷しただけの年賀状は快く思わない人もいるし、何かできないかな? 子供たちが作るものは、本当にカラフルでクリエイティブ。その純粋さを生かして、相手がほっこり笑えるような素敵な年賀状が作れたら素敵ですよね。 今回はそんなお母さんお父さんへ贈るアイディアのいくつかをレポートです!

雛人形、木目込み人形作家を知る②。一秀、喜久絵、ひととえ、ふらここ

木目込み雛人形を選ぶ際、 お店へ行っても、オンラインで見ても、 作家さんの名前が必ず上がってくると思います。 それぞれの作家さんを比較する時、何を基準に選びますか? ここに有名な作家さんの背景や、歴史、デザイン、価格帯をまとめました。そういったバックグラウンドを知ることで、より自分に合った愛着の湧く1点を見つけられると思うのです。それぞれの作家さんの作る雛達の表情や顔つきも、きっと大切な基準になりますね。 では、見ていきましょう。

雛人形、木目込み人形作家を知る①。金林真多呂、柿沼東光、原 孝州

それぞれの作家さんを比較する時、何を基準に選びますか? ここに有名な作家さんの背景や、歴史、デザイン、価格帯をまとめました。そういったバックグラウンドを知ることで、より自分に合った愛着の湧く1点を見つけられると思うのです。それぞれの作家さんの作る雛達の表情や顔つきも、きっと大切な基準になりますね。 では、見ていきましょう。