2019年04月一覧

赤ちゃんの水分補給は母乳やミルクのみ?夏の水分補給や離乳食の両立

赤ちゃんに母乳やミルクを与えていて、夏になるとそれだけで水分補給が十分できているのでしょうか。汗っかきで寝汗も沢山かく赤ちゃんにとって、脱水症状や熱中症は身近な問題です。ミルク以外にも水やお茶をあげても良いのか?新生児の夏の水分補給について先輩ママがどうしているのか、レポート!

赤ちゃんの脱水症状の予防。水分補給の上げ方とお風呂上がり後の対処

暖かい季節から夏になると、汗っかきの赤ちゃんの脱水症状予防に気をつけなくてはなりません。大人の3倍もの水分を使う赤ちゃん。補給方法はどうやって(上げ方)、何を、どのくらいの量で、与えたら良いのでしょうか。今回は水分補給の上げ方、頻度、お風呂上がり後は必要か、ミルクや母乳でもいいのか?先輩の声を元にまとめました。

脱水症状が長く続く場合、脱力感や微熱が続く時。その対処法

脱水症状は水分を摂ればすぐに改善される、と思われがちですが、意外にも数日間、数週間と続くことがあります。その間、体内ではずっと脱水症状を引き起こしており、安静にしていても悪化する場合もあります。倒れたり、救急搬送ということもありますので、脱水症状が続く時は気をつける点をいくつかご紹介します。

赤ちゃんを花火に連れて行けるのはいつから?花火が与える影響と対策

赤ちゃんを迎えて初めての夏。花火大会が各地で開かれるのをみて、幼い我が子をいつから花火観覧に連れて行けるのか、、、はて?そもそも花火の地響きのするような音や、チカチカした光は、耳や目に影響を与えるのだろうか?これまで赤ちゃんを花火大会に連れて行ったことのある先輩の声を元に、レポート!

スマホで花火を綺麗に撮影する簡単なコツと設定。シャッタースピードなど

スマホを使って毎年花火を撮影するけどなかなか綺麗に写せない、なんてのは、よくある悩みです。でもコツを掴んでしまえば以外と簡単!カメラ設定とシャッタースピードや露出をわかりやすくレポート!これでどんな初心者でもスマートフォンで綺麗で簡単に撮影できること間違いなし。

実家の初盆に届くお中元について。お返しの仕方と辞退する際の例文

実家でご両親が他界した後、ご両親のお知り合いで、自らはよく面識のない方からお中元が届いてしまうことがあります。こんな時、あなたはどのように対応しますか?今後もお中元のやり取りをどうしていくか、もう辞めたいか、それぞれの状況に合わせて対応する方法を、レポートいたします。

お中元を親族の誰に出すか。結婚後はお歳暮含め親も?親戚はどこまで

結婚して初めてお中元やお歳暮を経験するかたは多いです。相手の親族ともお付き合いが始まり、そつなくこなしたいもの。今回は親族にフォーカスを当て、親にも送るのか、親戚はどこまで送るのかを、各シチュエーションを交えながらレポートします。離婚や再婚、疎遠な親族まで家庭によって状況は様々。臨機応変に対応していきましょう。

お中元をお断りするビジネスシーンとは。倍返しのマナーと辞退の文例

ビジネスシーンでお中元(お歳暮)を辞退・お断りしたい場合。お断りする状況によって臨機応変に対応しなくてはなりません。お勤めの方もフリーランスや自営業の方も、一連のマナーを確認してから、対応を検討しましょう。また、既にお中元を受け取っている場合は、辞退の申立てをしつつ、お礼のお返しをする必要があります。お礼状の文例も添えて、レポート!